2008-12-29 02:31

「かんなぎ」ナギの神社のモデルとなった「鼻節神社」参拝レポ

先日、宮城県七ヶ浜町の「鼻節神社」に参拝してきた。 この神社はアニメ「かんなぎ」でナギの神社のモデルとなった場所と言われている。 今回はアニメ背景との比較等は行わないが、どのような神社なのか、ちょっとだけ詳しく紹介していく。


「鼻節神社」は海の近くにある無人の神社。 今は廃れてしまった感があるが、2,400年ほど前に建立さた由緒ある神社で、後醍醐天皇の代には名神社のひとつとして数えられていたという。

以下、画像クリックで拡大表示。


第1の鳥居。なかなか立派だ。


掲示板が立ててある。

見上げると木々が生い茂ってやがるぜ(画像右下)。


少し進むと第2の鳥居が見えてくる。


第2の鳥居の先には、看板が立ててある。直進するのが近道みたいだが、表参道は右のようだ。

表参道は下りの山道だ。まあこんなものはなんてことないぜ。


しばらくすると海が見えてくる。綺麗だ。

「鼻節神社」は断崖の上にある神社みたいだ。


さて、先を急ごう。

左側を見ると、第3の鳥居、そしてその先には階段が見える。なんかちょっとダンジョン風だな。ラスボスへの道だな!

階段は結構長いぞ。


見下ろすとこんな感じ(画像左下)。

上りきると社殿が見えてきた!


これが拝殿!


アニメではなくなってしまっているけど、実際にはちゃんと社殿があるよ。


コマイヌちゃんもいます!


そして、アニメではナギの木が切られてしまっていたけど、実際には同じ場所にちゃんと木がある(画像右下)。 ただ、ナギの木は西日本にある木をモデルとしているので、この木ではない。


階段とか。

神様が乗る馬とか(画像右下)。


境内社もある(画像左下)。


さて、暗くならないうちに帰ろう。


ということで、なかなか良い雰囲気の神社だった。 表参道が山道だったり、途中で海の見える場所があったりして、結構楽しかった。 子供の頃にこんな神社が近くにあれば、格好の遊び場になっていたことだろう。

神社の場所はGoogleマップで確認できる。


大きな地図で見る

【関連リンク】

【Amazon】


È