2014-10-21 19:00
スライムすら倒せないレベルの原寸大「ロトの剣」が職人の手で伝説の剣に復活!
あまりのクオリティーの低さに非難が殺到した原寸大「ロトの剣」を、 自分でリペイントして伝説の剣に復活させた鍛冶職人が登場! ふたばちゃんねるに投稿された画像に絶賛コメントが相次いでいる。
クオリティーが低すぎて炎上した「ロトの剣(定価2万円)」
「1/1スケール ロトの剣」はスクウェア・エニックスから今月発売されたホビーアイテム。
「ドラゴンクエスト」の世界観を実物大のスケールで再現する「ドラゴンクエスト ワールドプロップ」シリーズ第1弾として発売されたアイテムで、 商品説明では「細部のディティールにもこだわったリアル造形のロトの剣がついに登場」と謳われていた。 サンプル画像ではかなり精巧に作られているように見えたため期待していたファンも多かった。
しかし実際に発売されると、定価2万円という高額な商品にもかかわらずスライムすら倒せないレベルのクオリティーで非難が殺到。Amazonのカスタマレビューでは、
「怒りを覚える程の凄まじいゴミ」
「この価格でこれはない」
「こんな材質の剣ではスライムすら倒せないのは当然」
「スクエニのドラクエに対する思い入れがわかりました。以後、ドラクエは自分の思い出の中だけで楽しもうと思います。ありがとう、そしてさようなら!」
「この剣で竜王倒しに行ったら、竜王が笑い死ました」
といった酷評が相次ぎ、ネタで★5にしている人を除いて購入者のほとんどが★1をつけるという異例の低評価を獲得。 違う意味で「伝説の剣」となってしまった商品だ。
実際の商品の質感などはYoutubeに投稿されているレビュー動画が参考になる。
自分でリペイントする鍛冶職人が登場
そんななか、ホビーマニアが多く集うネットの掲示板・ふたばちゃんねるでは、 なんと自分でリペイントして伝説の剣を復活させた鍛冶職人が登場!
単に再塗装しただけではなく、宝玉をガラス球に変更したり、鍔の鳥に飾り鋲を打ち込んだりといった加工も施されているようだ。
画像が投稿されたスレには、
「これは凄い…」
「そなたこそ勇者」
「錆びた剣を鍛えて伝説の剣を復活させる類のアレだな」
「気に食わなければ自分でどうにかする!スレ主かっけーなー」
「皆が望んでいた形だな・・・」
「ホント、これくらいなら買ったんだけどなぁ」
といった驚きと絶賛のコメントが多数寄せられている。
元スレ: http://nov.2chan.net/y/res/3194830.htm
確かにこれなら2万円でも文句なしだね!
元々これぐらいのクオリティーで商品化されていれば今回のような事態にはならなかったはず……。
かつて築いたブランドを食いつぶすだけの会社と言われないためにも、 スクウェア・エニックスが今後ファンを裏切らない商品づくりをしてくれることに期待したい。