2015-08-29 10:05
初音ミクと初音ミクが好きな全ての人に贈るボカロバラード「あなたの願いをうたうもの」
初音ミクが生まれて今年で早8年。 目まぐるしく変化してきたVOCALOIDシーンの中で唯一の良心とも言われたdoriko氏が、 8年目にして始めて作った「初音ミク」自身の歌。 初音ミクと初音ミクが好きな全ての人に贈るボカロバラード。
「私はあなたがいつか捨てた世界で
夢を奏でて 生き続ける」
お前らのネギで見えない・゚・(つД`)・゚・
綺麗な旋律と優しさにあふれた歌詞が心に染みる本作は、 「ロミオとシンデレラ」や「キャットフード」でお馴染みdoriko氏が、 今月31日に迫ったミクの誕生日を前に、 8年目にして始めて制作した「初音ミク」自身を歌ったボカロバラード。
ニコニコ動画に投稿された同氏のボーカロイド楽曲では通算15曲目となる作品で、 9月2日発売予定のミニアルバム「origin」にメイン曲としても収録される。 「origin」はその名(origin=起源)の通り、doriko氏の原点、 そしてボーカロイドの原点を意識したコンセプトアルバムになるという。
ニコニコ動画初期から活躍し続ける数少ないボカロPによる思いがけない(ミク&ファンへの)贈り物に、 リスナーからは
「ボカロ聞くのやめて久しぶりに帰ってきたらこれだよ泣かせんな!」
「いろんな動画でネギが振られていた頃を思い出すw」
「メジャーデビューしてミクを使わなくなったPを想うミクだと思うとなんか涙でてきた」
「ここからまたはじまるんだよ」
といったコメントが数多く寄せられている。
8月31日は初音ミクにとって8回目の誕生日。 長かったようであっという間だった8年間。多くの人がミクの元を訪れ、そして去っていった。
ボカロ衰退論が声高に叫ばれる昨今。はたして、これからのボカロシーンはどう進んで行くべきなのだろうか? 祝うべき10年目を迎えるために、今もう一度原点を振り返る時が来ているのかもしれない。