2016-08-01 18:58

2016年版! 今すぐ夏を満喫した気分になれるボーカロイド曲10選

今日から8月! 夏も折り返し! というわけで、手っ取り早く夏を満喫した気分にしてくれるVOCALOIDオリジナル曲をニコニコ動画&Youtubeからご紹介! 今回は10代ボカロPの曲が多めかな?


今回は2016年版ということで、2015年8月1日~2016年7月31日に投稿された楽曲の中からオススメのVOCALOID夏曲を10曲(+休憩所1)ピックアップ。 この間に投稿されたVOCALOID夏曲は約300曲で、使用ボカロはミクとIAが多め、投稿者は10代のボカロPが多めの印象だった。

ピックアップ基準は「夏らしい季節を感じさせる曲」「現在進行形で活動しているボカロPの楽曲(活動を終了していない)」「再生数やマイリス数は考慮しない」「Youtubeでも視聴できる楽曲優先」。

ちなみに、昨年に続き基本的にはニコニコ動画から紹介していくけど、Youtubeでも楽曲が視聴できる場合はそれもあわせてご紹介。 スマホで見ている人はYoutubeの動画をタップすればこのページ内で動画が再生できるよ。

それではスタート!

【初音ミク】 シナスタジアの透明な夏 【オリジナル】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

1曲目は去年の夏の終わりに投稿された開放感と透明感に満ちたミクチューン。

投稿者はゆうのLv3。「初期Lv30はありそう」とコメントで指摘されているように初投稿作品としてはかなりレベルの高い楽曲だ。 sugiya さんのカラフルなイラストと合わせて夏らしいワクワクさせてくれるような作品に仕上がっている。

なんかアニメの主題歌っぽい感じかも?!

【flower】虹色サイダー【オリジナル曲PV】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

続いては今年2月に投稿されたflowerが歌うノリの良いロックナンバー。

v4から髪が短くなってますます男の子が女の子か分からない感じになった花ちゃん(それが彼女の魅力でもある)だけど、 本作ではそんな彼女の心の葛藤をコミック形式で描いているので、サウンドだけでなくMVにも注目してみよう。イラストはIkeさん、動画・背景は ななしむ さんが担当。

投稿者のテヅカさんは昨夏は鏡音リン・レンを使用した曲「トオリヨ(ニコニコYoutube)」を公開しており、こちらは先日殿堂入り(10万再生)を達成している。 リン、レン、flowerともにロックとの相性は抜群だ。

【GUMI】夏の氷と君の影【オリジナルPV】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

こちらはGUMIが歌う爽やかで切ない青春系ボカロチューン。 やっぱり、甘酸っぱい青春ソングといったらGUMIが似合うかも?

MV(動画)はちょっと「時かけ」っぽい感じかな? スイカバーうまそう……。

サウンドは*Luna、ミックス&マスタリングは はるお、イラストは のら、動画は Kite さんが担当。 *LunaさんはこれまでにもGUMIを使用した青春系ポップチューンを多数発表しているので、 気に入った人は過去作品もチェックしてみよう。

【初音ミク】Lost Summer【オリジナル】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

こちらは yume さんによる、透明感と浮遊感が心地良いミクノポップ。

ノリノリなアップチューンとはちょっと違う、吸い込まれるようなサウンド。 夏の午後、海の見える坂道を歩いているような、青空の下で、誰も居ない砂浜を歩いているような、 そんな静かだけどどこかワクワクした気分にさせてくれる1曲。

また、君との夏が最後になるならば/アオトケイ feat.初音ミク

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

抜けるような青空と心地よい風。キラキラした夏の想い出を綴った爽やかで少し切ないミクチューン。 こちらはアオトケイ さんが2014年に投稿した自身の楽曲 「もし、君との夏が最後ならば(ニコニコ動画Youtube)」をリメイクして去年の夏の終わりに投稿した作品だ。

セミの鳴き声、そしてどこか懐かしさも感じる8bitサウンドとアコギの音色が耳に心地よくて、 あっと言う間にその透き通った世界に惹きこまれてしまう。サビの盛り上がりや、後半の時が動き出す演出も気持ち良い。

リメイク版ということで、過去を演出するような意味も込めてチップチューン風のピコピコサウンドやアコギなどを使っているのかもしれないけど、 それらが上手く調和していて原曲とはまた違った良さを感じさせてくれる。

残念ながら本作はYoutubeには公開されてないが、原曲はYoutube版も公開されているので、気になる人はチェックしてみよう。 またアオトケイさんはその名の通り、青い空や海などを連想させる楽曲をこれまでも数多く制作していて、 殿堂入りした楽曲「夏崩レ片想ヒ(ニコニコYoutube)」や、 つい先日公開されたばかりの新曲「青の蛍言葉(ニコニコYoutube)」 なども夏を感じさせる爽やかでとても綺麗な楽曲なので、興味のある人はぜひ一度聴いてみよう。



↓ ↓ ↓ ここから休憩所 ↓ ↓ ↓



「THE SEMI TRAP」 初音ミク オリジナル

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

こんな名曲がマイリス5とか……どう考えてもおかしいよ!!!



↑ ↑ ↑ ここまで休憩所 ↑ ↑ ↑



【IAオリジナルMV】 ナツメグサの花は夏と枯れて 【Over Forte】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

さて、続いてはIAが歌う疾走感あふれる直球ロック。 こちらはつい先月投稿されたばかりで、まさに今聴いておきたい楽曲。 ストレートにカッコいいので、バンドサウンドが好きな人には特にオススメ!

【初音ミク】 初夏と幻想 【オリジナル】

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

一風変わって、こちらは涼しげで、なんだか優しい気持ちになれる初音ミクオリジナル曲。

心地良いピアノの音色に、透明感あふれるミクの歌声とシンセ音。繊細かつ壮大。 定番のロックやポップソングとはちょっと違った独特の世界を感じさせてくれる作品だ。 静かな森の中で思いがけず珍しい花を見つけてしまったような、そんな気分になってしまう。

ぜひ、耳を澄まして聴いてみて欲しい。

夏空と包帯/コウ feat.IA

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

夏の空気、切なさと高揚感を胸いっぱいに詰め込んだIAオリジナル曲。

綺麗なピアノの音色と少し切なげなIAの歌声に聴き入り、サビの演出に思わず胸が高鳴る。

楽曲&映像は コウさん。イラストは街屋さんによる作品。サウンド、MV共に高いクオリティーで仕上げられた作品だ。

「嗚呼、夏が来る」 初音ミク

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

情感漂うミクの歌声が印象的なこの夏イチオシのVOCALOIDソング。

サビのフレーズはなぜだか耳から離れず、ついつい口ずさんでしまいそうだ。

作者のmsy さんは今年から投稿を始めたボカロPということで、今後の作品にも期待できそうだ。

Alice in 冷凍庫 / feat.IA

▼ニコニコ動画

⇒ニコニコ動画で見る

▼Youtube

⇒Youtubeで見る

最後に紹介させて頂くのはこの曲。

タイトルからしてなんだかやけに涼しい気分にさせてくれそうなこちらの楽曲は、 「イヤホンと蝉時雨(ニコニコYoutube)」 「アスノヨゾラ哨戒班(ニコニコYoutube)」などのヒットで注目され、 今もっとも期待を集める若手ボカロP・蜜柑星P(Orangestar)による現時点での最新作。

ノリの良い軽いサウンドと、自由で伸び伸びとしたIAの歌声に心が弾む。 思わず走り出したくなるような爽やかで晴々とした気分にしてくれる1曲だ。

2016年8月12日追記: 本稿執筆時点ではまだ未投稿(かつ対象期間外)だったため紹介することはできなかったが、 8月11日投稿の蜜柑星P新作「シンクロナイザー(ニコニコ動画Youtube)」もこの時期にぴったりな楽曲となっているので気になる人はぜひチェックしてみよう! 今回はIAじゃなくてミク?!



というわけで、とりあえず今回はこれでおしまい。

実を言うとここでは紹介しきれなかった楽曲も沢山あるので「もっといろんな曲を聴きたい!」という人や「いまいち参考にならないなぁ…」という人は、 ニコニコ動画で「VOCALOID夏曲」や「VOCALOID花火曲」「VOCALOID炭酸入り」などのタグで検索してみると意外な名曲が見つかるかも?!

ちなみに今回はここ1年の間に投稿されたVOCALOID夏曲を紹介してみたけど、 当サイトでは以前に、歴代ボーカロイド曲の中からオススメの夏曲を4つのテーマに分けて紹介する記事を書いてたりもするので、もし良ければそちらもチェックしてみてね。



È